偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



3000年前の落し物

オリオン座流星群。
昨夜から23日頃、夜10時頃から翌日明け方にかけて見えるそうだ。
今観られるのは3000年前のハレー彗星の落し物。
で、昨夜娘の帰宅が遅かった事もあり11時過ぎからカミさんと観測(?)。
丁度自分のベッドが東側の窓側にあり、11時頃にオリオン座が寝転んだ状態で真向かいに見える。
カミさんと2人して枕を並べて観るが、ピーク時には1時間50個も観測出来ると言う流れ星はなかなか確認出来ない。
場所は最高なんだが観測状況は劣悪で、我が家の門の脇に立ってる電柱の街灯の明かりが邪魔。町中とあって夜空も真っ暗には程遠い。
部屋を暗くしてベッドに横になってるので睡魔も襲う。
何とか1時間チョット粘って2個確認。
隣に居ながらカミさんはゼロ。
あっと言う間に消えてしまうので難しいたらありゃしない。
次回は70年後に多く見られそうだが、満月と重なり条件は新月の今年のように良くないそうだ。
寝不足気味だが、さてさて今夜はどうしましょ?

« 異常者?|Top|STEP-UP »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

