偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



帰って来ちゃった・・・

昨日は腹部・骨盤CT造影検査をしたけど、今日は土日で検査はなし。
ナースが気を利かして外出・外泊許可を取ってくれた。
ってんでカミさんとお昼を一緒に食べてから一時帰宅。
明日の消灯時間までに病院に戻れば良いので、暫し自宅で寛いでます。

入院したその日に主治医から診療計画の説明。
詳しい検査はまだ始まったばかりなのでハッキリしている訳ではないが、癌の位置は胃の中央。
大きさは2センチ、T1M・N0の1A期の胃癌。
このステージだと内視鏡的手術を率先して受けられるが、癌の種類が未分化型。
ガイドラインでは内視鏡的手術では分化型癌に適用するとある。
内視鏡的手術が適用されないとなると一般的には胃の3分の2を切除する外科的手術がメイン。
胃の部分切除をする縮小手術も最近取り入れてる病院もあるとか。
でも一昨日の話では現在入院している病院では3分の2を取ると言う。
でもでも2センチの初期癌で胃を3分の2切除されては堪らない。
初期癌と診断された当初から内視鏡的手術を希望していたので、患者が強く希望すれば消化器外科医とのカンファレンスで相談して下さると言って貰えた。
未分化型癌の内視鏡的手術は未だ臨床例が少ないのがネックらしい。
3分の2を取ったところで、『再発』のリスクは1度癌に罹った以上は付いて回るもの。
内視鏡的手術なら再手術も可能。
取ってしまってから後悔しても元には戻らない。
行き成り取ってしまうよりは順番を踏んで欲しいと強くお願いした。
消化器外科医のGOサインが出ないと如何にもならないが、カミさんも娘たちも医師が勇断してくれる事を切に願ってる。
結果説明は来週の月曜日。
果たして自分の『胃』の運命は如何に・・・。


と、こんな記事を発見。
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/sp/jgca2009/200903/509776.html
案外行けちゃうかも・・・前向き前向き♪

« やったあ~♪|Top|小旅行♪ »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

