偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。

スポンサーサイト


母の日ディナー♪

201005081915000.jpg


日頃の感謝の気持ち(特にこの半年は)と、労いを兼ねてディナーを計画。
母の日には1日早いが娘がらきほを連れてお泊りなので、本日決行。
母親歴59年のお袋。
母親歴27年のカミさん。
母親歴1年の新米の娘。
そして毎日頑張ってる下の娘に向けて。

午前中に食材を調達。
午後からカミさんを美容院に送って行き、帰宅後仕込みに入る。
先ずはジャガイモ冷製スープ『ビシソワーズ』。
予めNET検索でプリントアウトとしたレシピを見ながら材料をカット。
スライスしたタマネギを茶色くならないように弱火でジックリバター炒め。
しんなりしたところでジャガイモを投入し、表面が透き通るまで炒めて生クリーム・牛乳・水などを加えてコトコト30分ほど煮込む。
粗熱を取ったところでミキサーに掛け滑らかにして、冷蔵庫へ。
次はホームベーカリーで米糠パンを仕込み、メインの『ローズマリーのチーズチキン』へ。
鶏もも肉をカットし、筋を取り除き塩・コショウをして冷蔵庫で寝かせる。

空き時間を利用してらきほと一緒にBAMBIの散歩に。
散歩から帰って来たら、下の娘が夕飯までに帰って来れるとメールが。
おお~!これで家族全員揃ってディナーを食べれるわい。
寝かせて置いたチキンをバター&オリーブオイル&ニンニクでソテー。
皮がパリッっと焼きあがったらローズマリーとキノコを入れて、蓋をして暫く蒸し焼きに。
付け合わせにアスパラを茹で、フルーツトマトとお皿に盛り合わせておく。
焼きあがったチキンにチーズを乗せ、余熱で溶かして完成~♪
3時間ほど掛けた料理もあっと言う間に完食。
でも喜んで貰えたようなので、苦労(?)も吹き飛びますね。
次回は何時にしましょうかね~。
チョットだけ料理に嵌ってしまったかも・・・。

« 卒業♪|Top|復活♪ »

コメント

レイか~ちゃん♪

クッキングブログは立ち上がらないなり(笑)
パン焼きも料理も奥が深いですね。
10やって1上手く行けば上出来。
なかなか納得いくものが出来ませぬ。
未だ未だ精進しなければ・・・。

No title

その後、お料理研究は進んでますかぁ?
そのうち、クッキングブログが別で立ちあがったりして(笑)
いつでもご馳走になれるよう、心の準備はしてありますので、ご遠慮なく声かけてください~(笑)

レイにお誕生日コメントありがとうございます♪
お陰さまで一緒に元気に迎える事ができました♪
これからも、楽しくすごせますように♪

ムジムジ♪

最近、やたらネットで色々レシピを覗いたりしちゃってます(笑)
昨日はローズマリーパンを焼いて好評でしたよ。
仕事を少し離れて、心にゆとりが出来たのも一因かも。

およよ!!

母の日に素敵な手作りディナーでもてなすとは
さすがはオジンガ~☆

その気遣いが嬉しいですね♪
ご家族の笑顔が目に浮かびます♪

ヨッシ~♪

凝った料理を毎食ってのは無理だね。
メニューを考えて、食材を仕入れて、仕込んで、後片付け・・・。
半日以上は使ってしまうからね~。
でも外食の半分以下の予算で出来ちゃうから、また計画しますです。
次回は今回見送った鱸をメインに。
これからが旬ですからね。

hmmん♪

才能はどうだか分からないけど、子供の頃から料理は好きでしたよ。
確かに、毎日じゃないからレシピ見ながら作る気が起きるのかもね。
毎食作る主婦は凄いです。感謝感謝。

レイか~ちゃん♪

レイか~ちゃんだって、入院中はと~ちゃんに色々して貰ったじゃないですか。
偶にだから出来るんだよね。
毎日主夫ははやっぱりしんどいですわ(笑)

No title

名シェフだね。
3世代の母の日、素敵だわ!
何よりこういう気持ちが一番嬉しいと思います。
ウチじゃ絶対有り得ないから羨まし~い!(笑)

No title

すごーーーい
アウトドアの達人は料理も上手ね。
レシピ見て作れるっていうことは
才能があるんだもの。
そういえば
オジンガー家はBAMBIくん以外女系の家族なのね。
素晴らしいよ、孝行ダンナ(笑)

皆さんのにっこり笑顔が浮かびます♪
料理って 
毎日じゃなければ楽しいのよねぇ。。。。

No title

うわぁ!こんな事をしてもらえたら、次の日から家事が頑張れる~
皆さんの笑顔が思い浮かびます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

