偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。

スポンサーサイト


梅酵素パン生地その後

約24時間後の昨夜の様子。
大きな気泡が出始め、順調に発酵は進んでいる様子。

201007081933000.jpg


約36時間後の今朝の様子。


201007090706000.jpg


生地は2倍以上に膨らんだ。
このまま48時間経過させると過発酵になると思われるので急遽仕事前に成形することに。
しかし生地が緩くて成形するどころではない。
仕方がないので型に入れて食パンにする事に。
型に無理やり入れてオーブンで二次発酵。
しか~~~し、イーストのように上手く膨らまない。
倍の時間を掛けたが少し膨らんだ程度。
このまま焼成すると堅く小さなパンになりそうなので、常温で暫く発酵。
やはり生き物だけに難しい・・・。

« 焼いてみた!|Top|仕込み »

コメント

レイか~ちゃん♪

追加発酵は要らなさそうですよ。
確かに発酵に時間は掛かるけど、ちゃんと膨らみますからね。

かなやん♪

余りにも発酵に時間が掛かるので投げ出しそうになりましたよ。
でも、出来上がりは先ず先ずかな。

わぁードキドキするっ
やっぱり、もう少し追加発酵してもらった方が良かったかも?
でも、膨らむってことは、ちゃんと酵素になってたって事だと思って良いんでしょうかね?

ひゃー。どっちにしてもドキドキです^_^;

あらあら

天然酵母ならぬ酵素でのパン作り。
天然酵母も扱いがなかなかその都度大変だとハビママ。が言ってましたが、私はまだ未体験。
苦労して出来上がったパンは美味しいですよね~♪

只今ごまは今まで使ってた酵素プラス、春の野草で作った酵素を戴いたので、併用しているのですが、以前より排泄物の香りが気にならないのと、状態がもっとよいかも~♪…と嬉しい結果が出てます(*^^)
酵素を取り入れて何年だろう…確実に体に良いというのは血液検査の結果からも分かるので、継続するのが当たり前になってます。

梅の酵素パンの出来上がりが楽しみ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

