偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



チューブ

手術後


チューブが出て居ると服は着せれないし邪魔だなあ~、早く外して欲しいなあ~って思ってたけど、昨夜辺りから偶にポタポタと。
頻繁ではないが、ツツーっと血液交じりの体液がチューブ内を伝って来る。
床にも点々と乾いた痕が。
一昨日は未だ手術直後で動きがあまりなかったが、少しずつ行動範囲も広くなって来たので分泌液も増えたのでしょうかね。
まあ、必要とされて装着してるんだから出来る限り長く着けておきましょうかね。
予定では抜糸まであと1週間。
待ち遠しいです。



チューブ(ドレン)は傷口内に溜まったリンパ液を体外に排出するもので、リンパ液はタンパク質から出来て居り黄色ブドウ球菌が繁殖し易いため体外に排出する事により二次感染を防ぐのが目的らしい。
リンパ液は自然に体内に吸収されるのでそのままでも問題は無いらしいが、感染リスクを少なくするためにも効果的なようです。

« 術後4日目|Top|術後2日目。 »

コメント

ヨッシ~♪

そうだね、化膿を防げるのなら傷の治りとかも早そうだし、人間の医療では取り入れてるんだから動物病院でもどんどん取り入れて欲しいよね。

ハイネックタンク。
チューブが取れたら着せるんだ。
今チューブがあるのでバンダナをしてるけど、これがズレて来るのでしょっちゅう着け直さなきゃいけないんだ。
チューブが有るのは有り難いけど、有ると邪魔だし・・・。
上手くいきません(笑)

傷の化膿が心配な季節だから、この最新処置は有難いね。
このまま抜糸までいけば服を着せる必要もないんじゃない?(笑)
それはそれでとっても良いことだと思います~!

BAMBIさん、そろそろ活動開始かな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

