偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。

スポンサーサイト


久々のOFF

今日は爽やかな秋晴れ。
久しぶりに1日休みを取ったのでノンビリ身体を休めれば良いのに・・・。
朝から『料理の虫』が顔を出し、NETでレシピを入手。
スーパーの開店を見計らって買い出しに。
今日は前回好評のキーマカレーに気を良くし、チキンカレーをチョイス。
娘がらきほと遊びに来ると言うので、娘宅の夕飯分も合わせて作る事に。
レシピは4皿分なので倍の8皿分を仕込む。
玉ねぎ大を6個、みじん切りするだけで疲れそうな量なのでフードプロセッサーで処理。
鶏もも肉を800グラム。
後はニンニクとショウガのみじん切りと香辛料に生クリーム、ヨーグルト、ホールトマト。
玉ねぎの量が半端じゃないので、それだけで鍋が一杯。
じっくり3時間は煮込んだので鶏肉も形がない。
本来なら水を1200ccほど入れるのだけれど玉ねぎからの水分が大量に出たので水は入れず、ホールトマトや生クリーム、ヨーグルト、赤ワインの水分だけで煮込む事にした。
お陰でコクのあるレストラン並み(?)の本格チキンカレーが出来た。
本当は2日目が美味しいので明日の夕ご飯にナンを焼いて一緒に食べようと思ったけど、あまりの出来に急遽今夜の食卓に上がる羽目に。
娘も一鍋持って帰って行った。
今夜は二家族が同じメニューだ。

立ち尽くめで足が疲れたけど、仕事で疲れるのとは違い心地良い。
ストレスが無いってのが良いんでしょうね。
喜んで食べてくれる顔を見たさに腕を振るう。
料理の本質ですな。

« 40周年|Top|検査結果 »

コメント

ムジムジ♪

ホントに~?!
じゃあ、連絡しますよお~(笑)

エ~~~っと!
次回は何時頃作りますか?
鍋持って遊びに行きますし(^ε^)

かなやん♪

ほほ~、オリジナルのカレーパウダーを作ってるとな?!
野菜って手間暇掛ければ掛けるほど、旨みが増して美味しくなりますよね。
タンドリーチキンも作ってみたい一品なり。

今回はカレールーを使わずに作ったけど(カレー粉は少々使用)、材料の旨味出て美味しかったです。胃にも優しそうだったし。

今回のカレー。
一昨日は結局少しだけカレーライスで食べ、昨夜仕事を早く切り上げて『ナン』を焼いて食べましたよ。
少し残ったのは昨夜お泊りだった娘が、今日のお昼のお弁当に詰めて行きました。
奇麗に片付くと、嬉しいですね。

うふっ。 おいしそうですねぇ♪

ハビママには以前作ったのを押し付けちゃったのですが…私、カレーパウダーを作ってます(^^)
お野菜の甘みをたっぷり使った、どちらかというとさっぱりとしたカレーで、夏に合うかな~
友人はタンドリーチキンを作ったりするのにも合うよーって言ってくれてます。

次仕込むときにお送りしようかなぁ♪
オジンガーさんだったらかわいがっておいしく作ってくれそう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

