偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。

スポンサーサイト


真似てみた♪

ハビママのブログで少量のイーストでじっくり発酵させると美味しいパンが焼けるとあったので、早速真似てやってみた。
昨夜1グラムのイーストで仕込んで冷蔵庫の野菜室へ。
今日昼前に残りの材料と一緒にHBへ入れて、天然酵母コースでお任せ。
食パンにするつもりだったが急遽シナモンロールに変更。
レーズンをラム酒に浸けたかったのだけれど生憎なかったのでラムエッセンスで代用。
手間を掛けた分だけ美味しいパンが焼きあがった。
イーストの独特の風味が少なく(自分的にはイーストの香りは、それはそれで好きなんだが・・・)フワッフワのパン。
今迄の3~4分の一の量でイースト菌が済むだけに経済的♪
前日に仕込んでおくだけだから、これからはこれで行こうっと!
ハビママ、ありがとお~♪
感謝感謝!

« 収録|Top|変えたいけれど・・・ »

コメント

おお~!
かなやんは既に1グラムレシピでしたか!
今迄大量消費したイーストがもったいなかったです。

2年物のラムレーズン!
御近所さんなら是が非でもお呼びするのに・・・。
それにしても欲しくなるような材料がかなやん宅には目白押しですね。
2年物のラムレーズンといい、オリジナルブレンドのカレー粉といい・・・。
羨ましいです。

私はもっぱらイースト1gのレシピです(^^)
あんまり混ぜこねないでもOKだから…ってのも理由だったりします。 あのイースト臭っていうのが苦手な方もいますよね。

ラムレーズン、自家製ですが2年ものあるのにぃ(^^)v
試食係担当として呼んでくだされば、でお持ちしたのに(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

