偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。

スポンサーサイト


チョット早いが

クリスマス 2010.12.7


下の娘の彼氏が遊びに来てるので、早めのクリスマスパ~ティ~♪
少々皮が焦げてしまったが、画像ほど黒くなく味はまあまあだったので良しとしましょう。
いつもはカミさんが焼くのだけど、仕事で夕方まで帰れないので今回は自分が初挑戦。
3時のお茶の時間に早めに仕事を切り上げて、先ずは丸鶏のお腹に詰め込むターメリックライスを圧力鍋で炊く。
思ったより早い調理時間に戸惑いながらも20分ほどで完了。
レシピ通りで作ってみたが、少々薄味。
次回はもう少し濃いめの味のほうがより美味しいかも。

昨夜調味料やハーブに浸けこんだ丸鶏を処理し、お腹にターメリックライスを詰め込みオーブンへ。
丸鶏が少々大きかったためオーブンの天井との隙間が少なかったのも焼き過ぎの原因だが、主原因は我がカミさん。
何と近くのスーパーへ買い物に出掛けたのは良いが、肝心の財布を持たずに出掛けてしまった(苦笑)
SOSの電話が入ったのでオーブンから離れてしまったのだ。
帰って来た時には既にしっかり焼き目が付いてしまっていたのでどうしようもないって訳。
まあ、美味しかったので笑って済みましたけどね。

今回はらきほの発熱で参加出来なかった上の娘達のために、今年はもう1回焼く機会が。
次回はオーブンの前にしっかり陣取って焼きあげなきゃ(笑)

« 今年の締めくくり|Top|ギョッ! »

コメント

かなやん♪
やっぱ、クリスマスと言えば丸鶏がテーブルにあるだけでテンションUPでしょう♪

ちょいと離れた隙に皮が乾燥して割れちゃいましたけど、クリスマス気分は出ましたもの。

パン生地の中に豚さん?!
豚饅とは違うんですよね?
洋風豚饅?
豚饅も家族皆大好きなのでトライしてみましょうかね。

あら、いいなぁ♪
娘さんのboyfriendは幸せモノだなっ(*^^)
今年はうちは何にしようかなぁ…
やっぱり丸鳥があったほうが「らしい」ですよねん♪

あ、この前パン生地の中に豚さんを包んでそのまま焼いて…のクリスマスディナーをお料理教室で作りましたよ!特に発酵させたりしないで…なんですが、切り分けるときに肉汁がパンにじゅわぁっとなって、すごく美味しかったです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

