偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。

スポンサーサイト


温鍋♪

昨日は久々に1日中キッチンに。
朝一で材料を仕入れに行き、お手頃価格の紅あずまを焼き芋に。
大の芋好きなのだけど、ホクホク芋より少しベッチャリ芋のほうが好み。
でもなかなか好みの芋に遭遇出来ない。
昨日の紅あずまも残念ながらホクホク系。
午後からは紅茶カスタードを作ってクリームパンに。
夕方からは今日の夕飯の『鍋』を仕込む。
寒い日が続くので身体の芯から温まるニンニク生姜鍋。
生姜100グラムほどを千切り、ニンニクは少し厚めにスライスして白菜の茎の部分と鶏肉を鶏ガラスープで煮込む。白菜がしんなりして来たらキノコとモヤシ、長ネギ、白菜の葉の部分を入れてお終い。
思ったより簡単に出来、生姜のピリピリで温まる~。
締めは勿論ラーメンをぶっ込み終了♪
安価で簡単に出来ちゃうのでまた作らなきゃ!

« 定期検査|Top|暖かい? »

コメント

ハビママ♪

お芋情報、ありがとう!
『紅まさり』、初耳です。
この辺りではまだまだ見掛けないので、入手するとなると通販だよね。
送料や手数料を入れると結局高くなっちゃうんだよね。
もう少し待てばこの辺りでも売り出すようになるのかな?
まあ、ホクホク系でも芋ならOKなんで目に付いたら買っちゃいますけどね(笑)

芋情報

生協で「紅まさり」って種類の
普通の価格のお芋が、ねっとり系でした^O^
探してみて~茨城産みたいですが

ハビママ♪

ブリしゃぶ。
我が家の意見は火を通すのは勿体ないって事で、お鍋とブリ刺で戴きました♪
『豊漁』とは言っても、やはり旬の高級魚。
早々大量には口に入りません。
しっかり味わって炊きたてご飯でお腹の中へ。
お鍋も美味しいので、ついつい食べ過ぎに。
メタボ解消になるかどうか・・・。

あちこちで

あったかいメニューのブログを読んで
よし、今度はこれにしよ、なんて思ってます^-^
生姜、私もだーいすき♪
美味しそうだしヘルシーだね。
我が家、ふたりとダイエットしなきゃだからいいかも~

今年はぶりが豊漁で安いっていうから
ぶりしゃぶしたいなーって他所で書いたところσ( ̄∇ ̄;)
節約鍋と
ちょっと贅沢鍋ねありだよね(笑)
※お芋は何で焼いてますか?
パン焼くときとかに一緒にオーブンに入れておくと勝手に焼き芋(笑)

かなやん♪

安納芋。
最近近所のスーパーで良く売ってますよ。
でも普通のサツマイモに比べるとやっぱり値段が高め。
タップリ食べれるポピュラーな紅あずまをついついチョイスしてしまいます。
ニンニク生姜鍋はクックパッドで見付けた『ニンニク鍋』と『生姜鍋』とを合体させたものです。
両方とも体を温める食材ですからね~。
鶏肉も業務用国産若鶏2キロで¥580をカレー用に買ったのだけれど、娘が胃の調子が今一だったので御鍋に変更したのです。
4人分で¥1,000そこそこで済んだので節約メニューとしては申し分なかったです。
お袋が駄目だから入れられなかったけど、『モツ』を入れても美味しいかも。
生姜で臭みも消えるでしょうからね。
生姜が苦手だったら半分ぐらいの量でも美味しいかと思います。
我が家は生姜も大好き一家なので多めに入れちゃいましたけど。

いもっ♪

安納芋は???って簡単に手に入らないですよねぇ~
時々地元の駅ビルにアンテナショップのように安納芋が販売されに来るので絶対に買う芋好きです(*^^)v

ニンニク生姜鍋おいしそぉ!!
明日の夕飯にしようかなぁ(^^)
お家それぞれ、お鍋のレシピがあるでしょうから興味津々です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

