偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。

スポンサーサイト


定期検査

昨日はBAMBIの定期検査の案内が来ていたので朝一で病院へ。
レントゲン検査と、エコー検査なのだが、近頃散歩の様子が今一なので血液検査もお願いした。
各検査とも目立った項目もなく、膀胱内の結石も変わらず確認する事が出来た。
大きくもならず、小さくもならず。
変に小さくなると尿道内へ移動して詰まる可能性があるので、溶けて無くならない限りは大きさは変化しないほうが良いそうだ。
ただ結石を溶かす作用がある療法食を与えているにも拘らず結石に変化が無いという事は、ストラバイト結石ではない可能性もあるとか。
『手術』によって取り除くと言う選択肢もあるのだが、今のところ特に問題になるような所見はないのでそのまま様子見。
運動不足気味なので体重が増えてると思ってたら、逆に5.9キロに減ってしまっていた。
フードの量は減らしてる訳ではないので代謝吸収能力が落ちて来てるって事なのかな。
問題はない状態ではあるが、少し骨ばって来てるのでフードを増量へ。
BAMBIにとっては嬉しいでしょうね。
人間と一緒で60を超えたんだから、メタボ体形になるよりは少々させ気味のほうが身体的にはベターかと。
このところ目茶苦茶寒いので、暖かくなったら運動量も増えるでしょう。

« 苦渋の決断|Top|温鍋♪ »

コメント

ハビママ♪

はび兄もそうなんだ。
やはり消化吸収力が落ちて来てるんですかね。
まだフードの量を少し変えるだけで直ぐ戻るようで、今朝は6.2キロ弱でした。
飼い主の行動力が昨年は落ちてたので、そのせいでBAMBIも一気に老け込んだのかも。
暖かくなったら、飼い主とともにボチボチ始動します。

かなやん♪

ごま子さんも、10歳ですか。
ハッチャケてるイメージしかないので、加齢が気になって来てるとは・・・。
人もワンコも『歳』を気にしはじめると、寂しい気がします。

うちも

ハビ兄さん
すぐに体重減っちゃいます。
運動はほとんどしてないんだけど
寝ないから・・・うろうろしてるσ( ̄∇ ̄;)
その分かなあ。
気づいたら発病前より1キロ減ってました。
寒いからかなり消耗もするんでしょうね。
検査結果に目立つ変化がなくてよかった^-^

good!

若い頃と違って温度差に左右されたりするし、内臓機能も変わってくるのは分かっているものの、試行錯誤ですよね。
ごまもすこーし加齢が理由で気になるところも出てきましたので、
切なくなってます…(って今年10歳だから当然ですよね(笑))

シニアのためにももう少し暖かくなって欲しいですね…暑いのはいやですが!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

