偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



血液検査2回目

3回目の点滴の前に、2日間の点滴の効果を見るために採血。
その結果。
肝臓酵素GOT(正常値<41 )前回119⇒38
肝臓酵素GPT(正常値<128)前回139⇒79
アルカリフォスターゼ(正常値<132)前回785⇒537
新たに今回、肝臓酵素GGTの検査もして頂いた。
正常値1.4~11.5の値が154.0と突出した値。
肝機能自体は改善されているようだが、胆汁がどこかで滞ってるようだ。
胆泥自体は影響が出るほど胆嚢に溜まっていなかったので、肝臓内かもしくは胆管に何らかの障害があるかもしれないとの事。
ステロイドとの因果関係も関係なくはないかもしれないが、、GGTの値を見る限りでは胆汁の停滞を招いていると見るほうが妥当らしい。
とりあえず点滴はこのままもう3日ほど延長。
胆汁をスムーズに流す飲み薬が追加。
吐き気があるので整腸作用のある薬を追加。
BAMBIに飲ませる薬が増える一方だ。
心臓疾患の薬と甲状腺の薬は生涯飲み続けるものなので、投薬は減らしたいんだけれど・・・。
日常生活がままならないようではどうしようもないので、仕方が無いですな。

« 病院で・・・|Top|2回目 »

コメント

ヨッシ~♪

吐き気はそんなに酷いものではないんだ。
一昨日と初日に1回だから。
ほんと『ステロイドの副作用でした』で終わってくれと思っていたけど、残念ながら胆嚢とその経路に問題があるようだよ。
まあ重篤な症状前に見付かったので『良し』としなきゃね。

とりあえずGOTとGPTは正常値に入って良かったね。
ALPはまだ高めだし、GGTはちょっとビックリな数値だね。
そっか、やっぱり胆汁なのかな~?
ステロイドは使用量にもよるんだろうけど、長期間使用していてもそれほど反応しない子もいるけど、敏感に反応しちゃう子もいるみたいだし。。。
ステロイドに対する一時的なものだったら良かったんだけどな~。

吐き気もあるのね・・・可哀想に。
早く薬の効果が出てくれると良いね。
点滴大変だと思うけど、BAMBIもオジンガ~も頑張れ~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

