偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



5回目検査

GOT(正常値〈41)119→38→11→2→未測定
GPT(正常値〈128)139→79→18→2→1
ALP(正常値〈132)785→537→255→140→117
GGT(正常値 1.4~11.5)154→97→50→10
Alb(2.3~3.6)2.0→2.0→2.3→2.3→2.1
TP 血清タンパク(正常値5.4~7.7)6.0→5.0
ALP、GGTの値は正常値内に入ったが血清タンパクTPとアルブミンAlbの値が下限を外れてる。
そして肝臓酵素GPTの値が正常値〈128のところが1と小さ過ぎる。
肝臓自体は全体的にみて落ち着いてはいるものの、やはり少しどこかしらに異常がある模様。
次回は胆汁酸の数値も測定し、肝臓の経過観察をしていった方が良いそうだ。
数値的には大きな異常は見られないので、肝臓の投薬は一応なくなった。

そにて気になる体重増加。
フード量は3割ほどカットしているにも拘らず微妙に増えている。
ここ1ヶ月ほどで600グラムほど。
人間にしてみれば6キロほど体重増だ。
若いころなら筋肉量が多いので気にはしないが、12歳になっての600グラム増は心臓への負担を考えると喜ばしい事ではない。
肝臓の数値などを見ると逆に体重が減っても可笑しくはないのだが、おそらく代謝バランスが崩れて今まで使い切っていたエネルギーが使い切れておらず、貯まってく一方の状態なのかもしれないとの事。
次回の胆汁酸の値を見ながら経過観察をして行く事に。

甲状腺機能低下症、肝臓の異常のため延び延びになっていた口の際に出来ているイボの切除を来週する事に。
それと数日前に見付けた右前脚の指の付け根にある直径1ミリ、長さ3ミリほどのイボ(?)も合わせて切除する事に。
右足 コピー

緊張からの身体の震えはあるものの無麻酔でレーザー切除が可能らしいので決行する事にした。
首と足にイボか肥満細胞腫か判断出来ないしこりを数日前に見付けたのであまり触りたくはないのだが、口のところは時々引っ掻いて出血するし、前足のものは接地する個所の為こちらも毎回少量出血。
肥満細胞腫だとしたらそう言った刺激のほうがリスクが高いので、その2か所だけは出ている所のみをレーザーで切り取って貰う事にした。
参考のために切除したものを病理検査してもらうことに。
肥満細胞腫が再発しても手術はしない事に決めたが、日常の対処の仕方を変える事もあるのでどうせ切り取るなら検査しても損はないでしょう。
決行は19日火曜日。
半日預かって頂き、夕方迎えに。
  

« 盲導犬|Top|甲状腺 »

コメント

ヨッシ~♪

点滴は随分前に止めてるし、正常な値だった時もあるので薬などが効きすぎたって事は無いみたいだよ。
もっと詳しい検査をしなきゃいけないのかねえ~。
とりあえずイボ切除の時に半日預かって貰い、食前食後の胆汁酸を調べて貰うのでその結果次第で次のステップってとこかな。

新たに見付けたしこり(?)は肥満細胞腫をとった場所とは全く違い、反対側の首のところ。
もう1ヶ所は右足の関節近く。
首のところは太もも付け根にあるイボ(?)と表情が似てる平ペッ体のでイボだと思うんだけど、足の関節部分のはしこりっぽい。
肥満細胞腫自体、色んな顔つきをしてるので何とも言えないけどね。
なので絶えず出血してる2ヶ所は切除して、他のは触らないよ。
針生検もなし。
このぶんじゃ、今年の夏も何処にも行けやしないよ。トホホ・・・。

あっちゃ~な展開。。。
TPとAlbの数値は先日のマフマフの血液検査でも採取の時にちょっと動いてしまったのが原因で低い数値が出ました。
それぞれの数値の正常値は病院の機器によって多少の誤差が生じるみたいだけど、GPTは50未満だったような・・・?
それにしても肝臓酵素の数値は低いよね~。
最初の検査の時と比べたらやっぱり下がり過ぎな気がするよね・・・。
点滴が効き過ぎたとか?
心臓の薬、甲状腺の薬も服用しているから気がかりだね。
代謝率が下がる季節とはいえフード3割減で増える体重も心配。

火曜日にイボの切除かあ~。
出来た場所によっては取る方が良い場合があるものね。
麻酔ナシで出来るなんてBAMBIお利口さん!マフマフは絶対無理!(笑)
首のしこりって傷痕に出来ていたふくらみ?
足のも気になるけど、様子見だわね。
もう少しで手術から1年なのに、色々と気がかりごとが重なっちゃったね。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

