偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。

スポンサーサイト


初積雪♪

初雪

今シーズン初積雪。
初雪は先日観測されたのだけれど、夜中だったので実質目にした初雪は今日が初めて。
ホワイトクリスマスには1日遅れで残念だったけど、昨日だったららきほ達がクリスマスパーティーに来れなかったも知れないので遅れて良かったのかも。

昨日は娘夫婦の新居の地鎮祭だった。
招待されてたので夫婦して出掛けたが、時折雪が舞い風も強く寒いったらありゃしない。
それでも時折日差しもあり、今日でなくて良かったと改めて感謝。
『雨降って地固まる』ではないけれど、暦の上でも昨日は最良の日と神主さんが仰ってたので良いスタートを切ったのかもしれない。
予定では新居は来年5月頃だそうだ。
良い季節に新しい家での生活。
どんな家になるのか楽しみです。




地鎮祭の後、レストランで昼食を御馳走になりその後急いで帰宅。
今夜のメインディッシュのローストチキンの支度にかかる。
岩塩とセージ、オレガノ、ローズマリーで作ったハーブ塩で一晩寝かせた2キロの丸鶏にタマネギとお米をコンソメとオリーブオイルでリゾットを作りパルメザンチーズを混ぜた物をスタッフィングに。
ローリエで蓋をして縫いつけオーブンへ。
オーブンの前に陣取りオリーブオイルを塗りながら1時間半余り。
娘一家が来る直前に焼きあがった。
昨年の違ったレシピだったので心配だったが、昨年よりも美味しく焼き上がったしスタッフィングも美味しく奇麗に完食。
好評だった。
今回のレシピが定番になりそうだ。
今年もあと僅か。
家族揃って元気に年越しが出来るように、残り6日間をしっかり頑張らなきゃ!

« 時間外診察|Top|やられたっ! »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

