偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



今日の診察

今日はBAMBIの担当獣医師がお休みだったが、下痢の治療をして貰いに朝一で病院へ。
先ず下痢の原因となるものは、今外耳の治療で服用しているステロイド。
今迄治療して居てステロイドで下痢になるワンコは少ないが、ゼロでないは事。
甲状腺のホルモン治療はしているが、甲状腺の機能が低下し内臓疾患が出ている場合。
細菌性の腸炎の可能性。
甲状腺の機能が低下して居るか否かは血液検査で判るのだが、ステロイドを服用して居ると正しい結果が得られないので一旦服用を中止。
外耳の潰瘍は進行はしていないが、改善の兆候もなし。
外耳の血流が悪くなって潰瘍が出来てる可能性も考えられるが、先ずは下痢の治療を最優先し様子を見ながら甲状腺の検査&外耳の治療をする事に。
甲状腺の機能が低下すると、疾患の治りも悪くなるし薬の反応も過敏になってしまうらしい。
複数の疾患が存在すると優先順位を付けて治療に当たって貰わなければならず、どうしても長期化してしまう。

今日の体重は5.7キロ。
数日で500グラムほど落ちてしまった。
抱いた感じもやはり軽く感じられる。
今朝は下痢ではなく少し形になりつつあるので、缶詰の消化サポートのフードを少量ずつ食べさせて様子見。
また明日通院治療。


« うむむむ。|Top|今朝は‥‥ »

コメント

ありがとお~。

色々ありがとお~!
症状が改善されたらサプリも考えなきゃだね。
またアドバイスをお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

