偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



幕引きのし方・・・

昨夜は知人のお通夜だった。
知人と言ってもそんなにお付き合いのあった方ではなく、一定期間仕事上でお付き合いがあった程度。
その方も自分と同じ頃にステージ3~4の胃癌になり、全摘。
胃の粘膜層ではなく裏側の筋肉層に出来てたためリンパ節なども広範囲に切除したそうだ。
退院後は定期的に抗がん治療を受けられてたそうだが、症状の改善もあまりなく投げやり的な状態だったとか。
ある意味『死』を覚悟した場合には自分の現状を受け入れて残された時間を有意義に過ごそうと思うタイプと、今回の方のように投げやりになり周りに辛く当たったり好き勝手な行動をしたり・・・。
自分も今はこうして仕事も出来毎日幸せを実感してはいるが、告知を受けた時はやはり『死』と言うものを考えずにはいられなかった。
ただ投げやり的な感情は全く湧かず、割と短時間の内に病気を受け入れられたのは良かったっと思う。
愛するパートナーがポジティブな性格ってのが1番の原因で、いくら自分が前向きに生きようと思っても周りがポジティブに受け止めてくれないとどうしても同調して行ってしまうからね。

現世に色々欲や柵があると苦しんで最後の時を迎えると言われる。
出来る事ならやはり『安らかに』ってのが良いですからね。
我欲に陥ることなく、日々前向きに生きてさえいればきっと安らかな幕引きが出来るんじゃないかなと思う。

« 2年目もクリア|Top|そう言えば・・・ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

