偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



実践

昨日は朝から雨。
一昨日の清里の時は良い天気だったので、今日でなくて良かったよ。
でも3時ごろにはもう日が射し始めた。

清里でち~ちゃんに分離不安とコマンドでのトイレトレーニング、そして暑さのため中断していたこぴの運動別メニュー&オビトレをを再開。
分離不安はお店でトイレに立ち、こぴの視界から自分が消えた途端にヒャンヒャンと。
HITOっちに指導を入れられたにも拘らず泣いて居た。
トイプーは分離不安になる個体が多いそうで、「一人での散歩や一人での留守番をすると良いよ~」って言われたので実践。
雨が降って居た時間に、こぴだけ2階の寝室に隔離(?)
何時もはBAMBIと同じ空間でで自由にしているので、案の定扉をカリカリしながら飛び跳ねてヒャンヒャンと。
毎日続けることにより、一人で過ごす時間に慣れてくれれば改善されるでしょう。
トイレトレーニングは完全室内になっているため、トイレシーツの上でしかオシッコをしない。
清里では、トイレシーツやBAMBIに釣られてすると思って何度も試したが、実に9時間余りも我慢してしまった。
最後はSKY☆DOGのトイレスペースで他のワンコの臭い釣られ、ようやく大量にした。
この先膀胱炎にでもなりかねないので、早速昨日から出そうな時又は出し始めた時にコマンドを出すようにした。
時間は掛るだろうけど、家の内外でコマンドで排泄するようになると何かと便利と言われたので気長に取り組もう。

オビトレは基本、こぴ一人で。
BAMBIを待機させてるとBAMBIが吠えて近所迷惑になりかねないからね。
先ず少し運動させて適度にエネルギーを発散させてから脚側から。
歩く時は散歩時も自分より前には歩かせなかったのでまあまあ形にはなって居るが、「付け」のコマンドで脚側で座らせるには時間が掛りそうだ。
ま、教えてないのだから当たり前。
焦らずに一つ一つ物にして行けば形になるでしょう。
もともと競技に出るような考えもないので、あまり形に拘るより主従関係強化の方がメイン。
どんな状況下でもコマンドの一つでコントロールするのが目指すところ。
BAMBIの時は警察犬の訓練士さんだったのでどちらかと言うと『絶対服従』で従わせる方法で教わったけれど、こぴには『楽しく』に重点を置いて実践しようと思う。
自分も身構えなくてリラックス出来るからね。
そしてオビトレ前の運動で、ムキムキトイプ~も目指すのだ!(笑)

« 初日に・・・|Top|リフレッシュ♪ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

