偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



あれから3年・・・

NEC_0030.jpg


半年間の静養の口火を切ったのが、3年前の今日。
今こうしてこの平和な光景を見られるのも家族の支えがあったからこそ。
病室で「摑まり立ちしたよ!」「立って歩いたよ!」と嬉しいメールを貰ったのもこの頃。
そのらきほがいっちょ前に大人と会話するようになり、驚いたり笑ったり。
改めて『ありがとう』を言わなきゃいけない日ですな。

この頃からBAMBIが自分と同じ病歴を経るようになった。
自分の病を貰ってくれたお陰で、今こうして元気に居られるのかなとも思う。
BAMBIにも『ありがとう!』だ。

乱立?

来年3月に、近所に動物病院がオープンする。
今年に入って、これまた歩いて行ける距離に1件オープン。
もう少し離れてはいるけど、歩いて行ける所に1件。
こんなに動物病院を建てて採算が合うのかなあ~って心配になってしまう。
何処まで設備が整った病院かは分からないが、どんなに近くても其処へ通院する気にはなれないなあ。
やはり子犬の時からずっと見て貰って居る、掛り付け医がベスト。
CTもあるし、緊急対応もして貰えるからね。

初冬

今月の頭まで夏日が続き先日扇風機を仕舞ったばかりなのに、あっと言う間に秋から冬を思わせるような寒さに。
余りの気温差に身体が付いて行かない。

先日BAMBIのCT検査を行ったが、その後は体調の変化はなく一体何だったのか?と言う感じ。
ただBAMBIも13歳。
本当に必要な治療かどうかを見極めなくては行けないかなと思う。
予防のための投薬も控えないとかえって肝臓などに負担を掛けてしまうから。
先日主治医と相談して、心疾患の投薬を中止した。
今年に入った検査で逆流も正常範囲内に収まってるし、CT検査の前検査での採血時に血圧が低いと言われたから。
BAMBIが飲んでいた薬は血液の流れを良くする薬で、副作用として血圧低下があったため。
治療を要しない今の心臓の状態を考慮すると、投薬のメリットよりデメリットの方が多いからね。
自分自身もそうだけど、『老い』には逆らえませんね。

CT検査



NEC_0023.jpg

CT検査でヘルニアを調べるため腰椎穿刺で造影剤を注入。
そのために背中の毛を剃られてしまった。
そこだけを見てるとハイエナのような模様だ。
ただ、せっかく毛まで剃ったのに針が刺さらなかったそうだ。
原因は脊柱の間隔が何らかの要因で極端に狭く、細い針すら通す余地がなかったとか。
先天的なのか後天的なのかは不明で、その狭くなってた脊柱側面の厚みが薄いらしい。
CT画像を見せて貰ったが、指摘された部分に黒い影があり明らかに他の部位との違いはハッキリして居た。
画像で判断する限りでは腫瘍などがあるための影ではないらしいが(獣医師の見解)、専門機関での見解はまた違うものになる可能性もあるとか。
2~3日後には結果が出るらしいので、連絡待ち。

そもそもCTを撮る原因は、先週来からの挙動不審。
なぜか夕方に起き、立ち止まって尻尾を下げガタガタと震える。
1回目は家族からの報告で2回目は自分の目で確認。
目でも何かを訴えるので直ぐに病院へ。
しかし病院に付く頃には(車で10分ほど)回復。
症状を報告し、一応血液検査。
肝臓の数値はかなり低いが、もともとBAMBIは低い数値だったので問題はなしとの見解。
後はこれと言った異常な数値は見付からず、取り敢えず帰宅。
1日置いてまた夕方に発作(?)これが一昨日。
今度は震えのほかに、自分の膝に乗って助けを求める(?)眼をした。
BAMBIがそんな行動をするのは明らかに可笑しいので、直ぐに病院へ直行。
全身麻酔を掛けなければいけないので、前検査のレントゲンとエコー検査。
以上は見らてないので翌日にCT検査。
その結果、獣医師が見る限りでは病変などの異常は見られず。
時々発作で倒れるのが心疾患の影響ではないと以前言われてたので、脳などに疾患が見付かると良いなどと思っていた。
病気が見付かるのは喜ばしい事では決してないが、異変が出た時の対処法を知りたいので見付かって欲しかったって言うのが本音。
レントゲン検査の時に頭を保体する時に始めてBAMBIが「キャン」と鳴いたらしい。
医師は首のヘルニアも可能性としてあると言われたので、CT検査時に造影剤を投与してヘルニアの検査も行う予定だった。
しかし腰椎穿刺が不可能だったためヘルニアの検査は出来ず仕舞い。
ただ今回の症状とヘルニアとの因果関係はないと思われるが、他の疾患の判断をするのに色々な疾患を除外する必要がある。
内臓関係は右の腎臓に多数の結石が見られる以外は異常なし。
脊柱の狭い個所も狭窄症ならば下肢の麻痺や歩行困難が現れるが、現状では何らそのような行動は見られないので除外。
ヘルニアが除外されれば今までの症状から判断して『てんかん』と言う疾患に落ち着く。
てんかんだったとしても未だそんなに酷い症状でもないので、投薬治療は先送りに。
ヘルニアも度々痛がる様子もないので、副作用の懸念がある投薬治療は先送り。
結局悶々とした状況は変わらず、要観察な日々ですね。

兄ちゃんLOVE♪

こぴはBAMBIが大好き(?)なようだ。
直接聞きたくても言葉が分からないので見て判断するしかないが、『遊び』も良く誘うが朝起きた時、散歩に出掛ける玄関先、散歩で歩きながら、と言う場面でBAMBIの口元をペロペロ攻撃。
BAMBIも鬱陶しそうに顔を逸らせたりする時もあるが、怒るでもなくこぴのするがまま状態。
早1年が過ぎたが、良好な関係と言えよう。

こぴの別メニューを開始したが、ここ1週間ほど急な仕事が入り朝散のみ。
10000歩は当然クリアする事は出来ず、8000歩ほど。
でもアラ還の身に毎日の10000歩とダッシュを織り交ぜた運動を朝夕とするにはやはり酷なようで、膝が少し痛むようになってた。
少しセーブしろって事なんだろうね。
朝散でもこぴのみを走らせるようなメニューに変更。
後ろ足は筋肉質になって来て嬉しい。が女性陣からは『マッチョ』より『可愛い』方が良いとクレームが。
しかしトイプーと言えやはり犬は犬。
元気に生き生きと走り回る姿こそが本来の姿だと思う。
良く「うちの子はまったく散歩も運動もさせなくても良いの」なんて言う御方が居るが、そんなのは飼い主が勝手に思ってるだけで健康なワンコなら走り回って当然。
そう言ったワンコに限って(じゃないの場合もあるが)家で悪戯したりするんだよね。
ってな訳で今朝もしっかり運動♪
BAMBIはゆっくりと歩き散歩中心でね。

10000歩

P1010006.jpg


こぴ改造計画、ムキムキトイプーメニュー&オビトレを実施してから、一気に増えた自分の運動量。
9日間の内6日間、10000歩オーバー。
達成出来なかった3日間は仕事や台風で時間が取れなかったのが原因。
今日も午前中で5000歩を超えたので、10000歩も先ずは越せそう。
当のこぴは3キロだった体重が3.2キロと少しだけUP。
有酸素運動が多くなったので、筋肉が増量されたんだと思う。
太股も随分とガッシリして来た感がある。
良く「室内犬だから散歩は要らないの」などとのたまうおば様方が居るが、やはりワンコは笑顔で思いっきりお天道様の下をを走って何ぼのもんだと思う。
だけどただ爆走するワンコを育てるのではなく、きっちりとコントロール出来るワンコでなくてはならない。
我が家の女性陣に何を言われようと、トイプーらしからぬトイプーを目指すのだっ!

転換期か?

ひしひしと伝わって来る日本の製造業の衰退。
『良いもの』を作り上げるには確かな材料と確かな技術が必要で、そうすると国内で作るには必然的にコストが掛ってしまう。
企業努力にも限界があるので、どうしても海外で製造って事になってしまうのが現実。
厳しいがこの現状を受け止めて前に進むしかないんだよなあ~。
ってんで通信教育でも始めて自分自身の隠れた才能(?)でも見付けようと、資料請求をしてみた。
仕事が全くゼロではないが、ゼロに近いぐらいの数字しか上げられない以上何処かで舵を切り直さなければいけない。
それが【今】のような気がする。
自分の中の可能性を発掘してみるかな・・・。

まだまだ・・・

来客や、その空気を察するとワンワンと鳴く。
大抵はこぴが最初に鳴き始め、BAMBIが釣られてといったパターン。
最近自分が居る時は鳴き始めるや否や来客が見える窓際に2匹を『伏せ』で待たせ、落ち着かせた状態で来客を対応するようにしている。
効果アリで、殆んど鳴く事無く、ジッと伏せで待てるようになって来た。
BAMBI達も余計な興奮をせずに済むし、何せ静かなのが良い。
しかし自分がその場に居ないと舐めて掛って居るようで、ワンワンと何時までも五月蠅い。
家族全員が2匹のリーダーとして振る舞えば直ぐにでも解決しそうなのだが、如何せんこれがなかなか難しいと来た。
BAMBIとこぴは出来るのだから、人間をトレーニングしなきゃいけないなあ~。
なかなか道のりは長いのであった。

こぴの単独トレーニングを始めて昨日で3日。
3日連続で10000歩をクリア。
運動量が増えたので、気持ちフード量をUP。
昨日の体重計側でプラス200グラムの3.2キロだった。
3日しか経って居ないが、太ったと言うより筋肉が付いたって感じ。
ムキムキトイプ~計画のほうは、まずまずと言った感じだ。
しかしアラ還の身体に急な運動量増加はマイナスなようで、膝が少し痛い。
このまま関節炎にでもなったら不味いので、今朝は自分は走らずにこぴを積極的に走らせる方法に変えてみた。
それでも午前中で既に5000歩を超えている。
でもSTOP&GOをしないようにしているので、数日で痛みも治まるでしょう。
「膝が痛い」なんてカミさんに言おうものなら、「何やってるの?!」と言われそうだしね。
でも楽しいので良しとしましょう。

ルール

NEC_0008.jpg


最近増えた我が家のルール。
食事の支度中は、『伏せ』て待つ。
勿論、途中で動いたり座ったりした場合は即行で直される。
導入直後はこぴが座って待ってたり、BAMBIがフライングして飛び出たり。
床のマットの上に食器を置くまでは定位置のまま。
『来い』のコマンドでBAMBIの2匹で食事位置へ。
BAMBIが一通りの儀式(?)が終わったらBAMBIは伏せで『待て』。
そしてこぴの所定の位置へ移動。
ここでも一通り終わったら(こぴは「ご飯」とは言わない(笑))伏せで『待て』。
そのご人間の食事の支度が終わるまではそのまま。
時々コマンドの解除を忘れて、人間の食事が終わるまで待つ事も。

他には散歩時に玄関から自分より先に出ない。
門扉から出るのも入るのも自分が先。
勿論歩行時に自分の前に出るのはもっての外。
歩行時は常に左側を2列(BAMBIが外側、こぴは内側)になって歩く。
信号待ちは座って待つ。
歯磨き、耳掃除、爪切りなどは抵抗しない。
ま、これぐらいでしょうかね。
常に人間が群れのリーダーであり、ワンコは何処まで行っても『犬』であること。
かと言って虐待するでもなく、愛情を注がない訳ではない。
これが我が家の(自分の)ルールなのだから。

初日に・・・

脚が軽い筋肉痛(笑)
如何に運動不足がが分かる。
仕事が暇なので平日も朝・夕と散歩。
それでも今まで歩数計(スマホアプリ)で1日5000歩余りだったのが、昨日は一気に10000歩越え。
そりゃあ筋肉痛になっても居た仕方ないかも。
未だ始めて間もないのだが、脚側は結構様になって来た。
緩急つけて歩いても、アイコンタクトを取りながらちゃんと歩く。
手始めとしてはまあまあじゃないかな。

BAMBIとこぴの食事を作って居る時今までは座って待たせて居たが、こぴは勝手に『待て』を解除してフラフラと足元に来ては怒られてた。
ここ数日はBAMBIの横に『伏せ』で待たせて居るのだが、ちゃんと『来い』のコマンドを掛けるまで待てるようになって来た。
コマンドの理解力もありそうなので、先が楽しみだ。

『ボケ』は脚から来ると言われているので、こぴのオビトレと運動量増加は自分にとってもプラス材料だ。
オビトレには自分自身も頭を使うので、こちらも『ボケ』には打って付け。
言う事無しですな。

実践

昨日は朝から雨。
一昨日の清里の時は良い天気だったので、今日でなくて良かったよ。
でも3時ごろにはもう日が射し始めた。

清里でち~ちゃんに分離不安とコマンドでのトイレトレーニング、そして暑さのため中断していたこぴの運動別メニュー&オビトレをを再開。
分離不安はお店でトイレに立ち、こぴの視界から自分が消えた途端にヒャンヒャンと。
HITOっちに指導を入れられたにも拘らず泣いて居た。
トイプーは分離不安になる個体が多いそうで、「一人での散歩や一人での留守番をすると良いよ~」って言われたので実践。
雨が降って居た時間に、こぴだけ2階の寝室に隔離(?)
何時もはBAMBIと同じ空間でで自由にしているので、案の定扉をカリカリしながら飛び跳ねてヒャンヒャンと。
毎日続けることにより、一人で過ごす時間に慣れてくれれば改善されるでしょう。
トイレトレーニングは完全室内になっているため、トイレシーツの上でしかオシッコをしない。
清里では、トイレシーツやBAMBIに釣られてすると思って何度も試したが、実に9時間余りも我慢してしまった。
最後はSKY☆DOGのトイレスペースで他のワンコの臭い釣られ、ようやく大量にした。
この先膀胱炎にでもなりかねないので、早速昨日から出そうな時又は出し始めた時にコマンドを出すようにした。
時間は掛るだろうけど、家の内外でコマンドで排泄するようになると何かと便利と言われたので気長に取り組もう。

オビトレは基本、こぴ一人で。
BAMBIを待機させてるとBAMBIが吠えて近所迷惑になりかねないからね。
先ず少し運動させて適度にエネルギーを発散させてから脚側から。
歩く時は散歩時も自分より前には歩かせなかったのでまあまあ形にはなって居るが、「付け」のコマンドで脚側で座らせるには時間が掛りそうだ。
ま、教えてないのだから当たり前。
焦らずに一つ一つ物にして行けば形になるでしょう。
もともと競技に出るような考えもないので、あまり形に拘るより主従関係強化の方がメイン。
どんな状況下でもコマンドの一つでコントロールするのが目指すところ。
BAMBIの時は警察犬の訓練士さんだったのでどちらかと言うと『絶対服従』で従わせる方法で教わったけれど、こぴには『楽しく』に重点を置いて実践しようと思う。
自分も身構えなくてリラックス出来るからね。
そしてオビトレ前の運動で、ムキムキトイプ~も目指すのだ!(笑)

リフレッシュ♪

NEC_0006 コピー


念願の清里入り。
連休の初日とあって渋滞を覚悟していたが、交通量は多いものの殆んどオートクルーズを90キロにセットしてアクセルOFFで巡行。
ロックのBGMを聴きながら高速を走るのは爽快である。
ただリズムを刻み過ぎて、右足がパンパンなのが辛いところ(アホか?)
と順調に清里に到着し、開店直前にSKY☆DOG入り。
何年振りかなのに時の流れを感じさせないのはHITOっちとち~ちゃんの人柄か。
笑いと新鮮な刺激と数々の教訓&課題を得、あっと言う間に時間が過ぎ帰路へ。
心身ともにリフレッシュ出来た1日であった。

決断♪

今度の連休(22日・23日)初日に清里へドライブに行く事に。
その日、カミさんはイラストコンテストの優秀賞を受賞したので、表彰式と業界人も交えての懇親会に出席。
うまく行けば長年の夢だったイラストレーターに。
ってまあそんなに甘い世界ではないんでしょうがね。
幾つになっても夢を追いかけるのは素晴らしい事です。

で、一人でボ~っと留守番をするのも何なんで、何年振りかの清里SKI☆DOGへ行く事にした。
勿論同伴犬2匹を連れて。
片道250キロほどなので、今の走り方なら4時間ってところでしょうかね。
日帰りなのでそんなに長居は出来ないけど、JRTの繫がりを作ってくれたHITOっちとち~ちゃんに会うのが楽しみ。
勿論アメ車のオーナーでもある2人なので、アメ車談議にも花が咲くこと間違いないでしょう!
遠出は【時間】と【行く気】とのタイミングが合わないと実現出来ない。
仕事も忙しくないので絶好のタイミングかも。
楽しみ楽しみ♪

お詫び

8月からコメントを頂いて居たのに、ブログにUPされずにレスを付けて居ない状態で放置しておりました。
原因は不明ですが、設定した訳でもないのに何らかの原因で頂いたコメントが【承認待ち】状態になって居りました。
今後頂いたコメントに随時レスを付けさせて頂きますので、お許し下さいませ。
取り急ぎお詫びまで。

検査結果。

先日受けたCTと胃カメラ検査。
何も異常は見付からず、2年半は無事経過。
また半年後に再検査だが、それまでの半年間は安泰かな?
帰りに氏神様へ報告とお礼のお参りに行ったら、境内のイチョウに銀杏がびっしり実っていた。
まだ青いので色付くまでには時間が掛るが、秋は確実にやって来ている。
しかい、今日も34℃越えとか。
残暑厳し過ぎっ!

秋風♪

NEC_0002.jpg


下界はまだまだ30度越えが続いて居るけれど、上空はもう秋の雲。
朝晩もめっきり涼しくなり、窓全開では明け方布団が欲しくなる。
郊外に行けばススキが穂を揺らし、赤トンボが空を舞う。
散歩にも良い季節が直ぐそこまで。
ただ5時台の朝は薄暗く、そろそろ6時台の散歩にしないとね。
清々しくて気持ちは良いのだけど・・・。

« Prev|Top|Next »

HOME

オジンガ~!

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

