偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。



8月もあと僅か

8月BAMBI

早いもので、8月も残すところ後4日。
33連勤中なので何処へも行けず、毎日変わらずの生活のBAMBI。
涼しくなったら連れ出しましょうかね。
とは言うものの、来月も忙しいんですけどね・・・。


8月ブロッコリー



7月にUPしたブロッコリー。
順調(?)に育って来てはいるけど、果たして収穫出来るまで育つんだろうか。
ナスとオクラはその後勢力を取り戻し、少しずつ収穫。
一度に沢山取れないので、一口ずつしかお腹に入らない。
カボチャに至っては雄花と雌花の咲くタイミングが合わず、結局収穫ゼロに終わりそうだ。
残念・・・。

暑い!

避暑2

このところ適度に雨が降ったり真夏日になったりで、ようやく我が家の畑(?)も少しずつ活気が出て来た。
オクラもやっと2個収穫したし、ナスも小さいのを2個。
カボチャに至っては、雄花と雌花の咲くタイミングが合わず、未だ1個も収穫出来ず。
夏が終わるまでには収穫出来るのだろうか・・・。
BAMBIは右目の充血が治まらず、2種類の目薬を点眼。
ハッキリとした原因も不明。
ただ全体的に両目とも少しドライアイ。
治療を要するほどではないのだが、抗炎症目薬で治まらない場合はドライアイ用の目薬も増えてしまう。
何とか来週の最新日までに改善される事を願う。

先月で2歳のCOPI。
たまにオビトレの真似事をして、脚側。
少しずつ時間を作ってCOPIにもしっかりオビを入れなきゃだ。
でも今月も忙しいからなあ~・・・。


脚側

夏野菜

ブロッコリー

先月末から今月頭までの涼しさが、先週金曜日の雨上がりから一転猛暑に。
最初は発育も順調だったナスやカボチャも、低温により病気がち。
そこへ追い打ちを掛けるような猛暑で、もう瀕死の状態。
オクラは15センチぐらいから一向に成長しない。
種から育て、鉢植えなので避暑していたブロッコリー。
天気も安定して来たし、苗もしっかりして来たのでプランターへ移植。
この先の猛暑が落ち着くまで、ベランダで育てる事にした。

今日の名古屋は昨日に続き37℃越え。
昨日より少し上がって37.3℃と今夏の最高気温を更新。
今年は40℃もあるとか。
それでも寒い冬よりは俄然元気な自分。
勿論痩せ我慢は禁物だけど、結構大丈夫なんだよね。
頭も痛くならなし、身体も火照ったりしてない。
まだまだこれから夏本番だけど、一体今年は何処まで暑くなるんでしょうかね。

お昼寝中


早々と梅雨入り宣言したのに、一向に雨が続かない。
朝晩は涼しく良いのだが、少雨と低温は作物に悪影響を及ぼす。
人間もしかり。
体調管理が難しくなりますね。

てんで、最近やたら昼間に睡魔が襲う。
カミさんにも以前から寝てる時に呼吸が止まる事があると指摘を受けてたので、先日睡眠時無呼吸症候群の治療をしている近所の耳鼻咽喉科を受診。
内視鏡と頭のレントゲンを撮ったが、鼻や喉の構造上の問題はなかった。
後は一晩入院して検査をすると言うので、検査入院の予約を入れた。
最短で7月末。
結構同じ悩みを持ってる人が多いんですな。
糖尿病や心疾患、脳の病気などのが要因の場合もあるので軽視してはいけないんだそうだ。
先月の血液検査で糖尿の心配はなかったけど、ストレスから睡眠の質が悪くなりなる事もあるようだ。
大した事はないんだろうけど、歳を取ると何かと厄介です。

こちらのBLOG 、ずっと放置してしまってましたね~。
仕事がメチャクチャ忙しくて、59連勤。
先週土曜日に親父の7回忌の法要を営んだのでようやく1日休んだ。
なのでPCの前でBLOGをUPする気にもなれず。
FB は割とまめにUPしてるんですがね。
スマホからだと断然FB の方が使い勝手が良いんですよね。って言い訳にすぎないが(笑)

近頃BAMBIの耳の聞こえが悪い。
トイレをさせるために呼んでも一向に起きる気配がなく、仕方なく体を触って起こすと「ビクンッ!」とビックリして起きる始末。
先日獣医師に相談したけど、加齢から来るものらしいので仕方がないとか。
目はまだ大丈夫なので良しとしなくてはいけないんだよね。
もう80近いんだから。

でも↓のお陰でBAMBIも元気にしてられる。
ちょっかい出したり、追い駆けっこしたり。
COPIが居なかったら恐らく寝てばっかりなので、ボケちゃうだろうなあ。
そんなCOPIだけれど、一般のTOYPOOに比べると大人しいらしい。
特に黒毛のTOYPOOはやんちゃらしいけど、ただ単に躾の問題だと思うんだけどなあ。
忙しさに感けて最近COPIの運動量が減ってしまってる。
そろそろBAMBIとの別メニューを再開しないと、暑くてまたまた散歩時間が短くなっちまう。
でも仕事は相変わらずだし・・・。


COPI-1

異犬種兄弟

異種兄弟

親子、いや孫ほど歳の差はあるものの先日の若返りカット(笑)でその年齢差も縮まったかな。
少しずつ朝散の距離を伸ばし、今日は小1時間歩いた。
一昨日の病院での測定で5.8キロ台まで体重が落ちて居た。
まあ、太って関節などに負荷が掛るよりは良いでしょう。

春の装い♪

昨年12月にカットしてから延び放題。
ボサボサで老け顔だし。

ボサボサ


朝夕は未だ肌寒いが日中は良い気候になって来たので、バリカンで毛皮を脱ぎ捨て春仕様に。
これでジジ臭さからも脱皮。

バリカン


散歩も少しずつ距離を延ばし、落ちた筋肉を取り戻さなきゃ!

14歳 ♪

14th BAMBI


本日、無事に14回目の誕生日を迎える事が出来た。
人間なら既に70歳を超える高齢なので、やはり『老い』は日々感じる所。
昔のようなJRTらしさは影を潜めているが、今は今の楽しみ方がある。
ゆっくりのんびりと、穏やかに過ごしたいものだ。

逆転か?

相変わらずBAMBI大好きなCOPIなのだが、BAMBIを枕にして寝るふてぶてしさ。
連れションも決まってBAMBIの後から自分のを掛けて臭い消し。
上下関係逆転も近いのか?(笑)

BAMBICOPI.jpg

それなりに・・・

ネムネム

もう直ぐ14歳になっちゃうBAMBI。
人間なら既に70歳を越えてる訳なので、それ相応に身体能力は衰えて来てるのだね。
昨日の夕散時、駐車場の車止めをヒョイと乗り越えた。
乗り越えたはずが・・・後ろ足が引っ掛かり前のめりにズッコケた。
幸い怪我はなかったが、やはり徐々に老化してるのは否めない。
自分でも今までのつもりでやって出来ない事もあるから、10歳以上も歳を取ってるBAMBIなら致し方あるまい。
未だ未だ寒いので散歩も短時間なので、余計に足腰に来てるかも。
暖かくなったら少しずつ運動量を増やしながら、筋力の衰えをカバーしなくっちゃ。

iphone&ipad

__.jpg


iphoneに変えてから1週間。
いやあ~、こんなに手間取るとは思いもしなかった。
電話番号&メールアドレスがショップで色々チャンレジしてくれたんだけど、使って居たスマホが電話番号を移すソフトに対応してないですと。
キャリアを変えてまでiphoneにしたんだから、万全の対応をして欲しかったなあ~。
帰宅してからNETで方法を検索してその日の夜にようやく移動できたから良かったものの、一時は全て手打ちで入力も覚悟したよ。
アラ還にはチョイと荷が重過ぎますな。
ipadも2D図面や3Dデーターが見られるアプリをGETしたので、来週の打ち合わせから現場に導入予定。
ipadには少々ゴツイが耐衝撃カバーも装着したし、工場内でその威力を発揮させなくちゃ。
売りにしてるテザリングは、上手く行ったり繫がらなかったりと、試行錯誤で未だ完全に自分の物になってない。
暫くはドライアイと闘いながら完全マスターへの日々だな。

やれやれ

三ヶ日を休んでから23連勤、ようやく一昨日ゆっくり休めた。
何もしないでダラダラゴロゴロ。
たまには良いもんだ。
時々この2匹が羨ましくなる事もあったりするが、やはり毎日毎日が幸せと感じるので良しとしましょう!

NEC_0147.jpg

始動♪


2013年。
今日が仕事始め。
三ヶ日ぐらいは休みたかったので、年末ギリまで仕事。
何とか昨日までは休めた。
元旦はカミさんの姉宅に年始に行き、夜は家族でマッタリ。
二日は年賀状作りと夕方から友人宅で新年会。
もう30年近くも続く会で、勿論子供達が赤ん坊だった頃から。
お互いの子供も交えて、成長を皆で見守りながらって感じだ。
昨年に続き今年も上の娘と孫を連れて参加。
今年は友人の息子達全員も顔を出しとっても賑やかになった。
赤ん坊だった彼らも既に大人。
親達を越すような大きな身体になり、部屋が狭く思えるくらいだ。(笑)
30年の時の流れを感じる。
休みの最終日。
午後からカミさんと【ジミー大西展】を観に行って来た。

NEC_0136.jpg

原色の色使いが素晴らしく、しばし彼の世界に引きずり込まれた。
正月早々、良い刺激を得られた。
その会場での事。
招待券を1枚持って居たので、カミさんを待たせ入場券売り場の列に並んだ。
並ぶと直ぐに後ろから少し歳を重ねられたご婦人が、「買われるのだったら貰って。」と招待券を1枚下さった。
お陰で正月早々とても幸せな気分で展覧会を満喫出来た。

その後外へ出ると風と共に雪が舞い、小吹雪のよう。
足早に下の娘が働くお店に行き、初買い物。
今年はなかなか充実した3日間だった。

2013年になって、少しBAMBIの様子が変わって来た。
今までファンヒーターの前に居座る事何って殆んどなかったのに、朝の冷え込む時間帯はファンヒーターの前で暖を取る。

NEC_0119.jpg


今年で14歳になるので、やはり寒さが堪えるようになって来たのだろうね。
散歩時の防寒には気を付けないと。
そして今までホットカーペットで寛ぐ自分達の脚の間でマッタリする事はあったが、BAMBI自身が腕枕で寝始めるなんて事は全くなかった。

NEC_0122-1.jpg

一体BAMBIの中で何があったのだろうか。
少々驚きだ。


  

クリスマスイヴ

NEC_0099.jpg


クリスマス寒波襲来とか。
朝から時々雪雲が流れて来ては、ちらちらと雪が舞う。
でもホワイトクリスマスにはならないだろうなあ~。
ここ数年ローストチキンを決まって焼く掛りなのだが、今年は今月に入って仕事が重なって入ってしまい時間が取れず。
スーパーの店頭で並んで居るチキンで間に合わせかな?
ま、今夜も仕事なのでクリスマスイヴだからと言って浮かれてはいられないのだが。
正月三が日くらいは休みたいので、年内無休で頑張るのだっ!
なのでBAMBIとCOPIの散歩も近所1周でお終い。
消化不良気味のワンコ達で、特にCOPIはエネルギーが有り余っているようだ・・・

いきなり・・・

NEC_0083.jpg


初雪で初積雪。
今シーズンは厳冬なのかね。
ベチャ雪で雪遊びとまではいかないが、今冬は大雪が期待出来るかも。
通勤通学の人達は大変だろうけど・・・。

仕事サボって・・・

遅ればせながら紅葉狩りへ♪
急に思い立ち、お昼を食べて直ぐに車に乗りご当地紅葉の名所犬山寂光院へ。
『もみじ寺』と呼ばれ、1000本余りのもみじが境内に植えられてるとか。
平日、そしてシーズンが終わろうとしていたので50台しか駐車出来ない境内の駐車場にも入れた。
本堂がある山頂に向かう道は全てが階段。
運動不足な脚には結構キツイが、自分たちよりも遥かに年齢が高いと思われるじっちゃんばっちゃんが階段で上って居るので弱音は吐けない。
がカミさんと「キツイねえ~」って話してると、「先は長いよお~」って親切(?)に会話の間に割り込んで来るおばちゃんも(笑)
山頂の紅葉も落葉が盛んだったけれど、それでも見応え十分。
今年は10年振りに奇麗に色付いてるとTVで言ってたのが頷ける素晴らしい景観だった。
仕事をサボってってのに後ろめたさはあったが、行って良かった。

山頂の境内に『仏手』と刻まれた仏様の手形が彫ってある石のオブジェがあり、その手形に自分の手を合わせて願うと色々な技術が身に付くそうな。
勿論並んで手形に手を合わせて拝んで来た。
これで仕事もバンバン捗るってもんです。


NEC_0069.jpg
NEC_0064.jpg
NEC_0051.jpg

Top|Next »

HOME

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

