偶BLO(たまブロ)

'99年生れのオッサンJRTと’11年生まれのトイプ~との日々を偶~~~にUPするブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早1年

NEC_0001.jpg


アバランチが我が家に来てから、早いもので今月末で丸1年。
生涯8台目の車。
此処までの走行距離は7000キロ。
我が家にしては驚異的な距離だ。
仕事用にトラックも所有していたので、もっぱら自家用車扱いの歴代の車。
9年乗っても40000キロ程度だった。
それがトラックを手放して社用車として迎え入れたアバランチ。
1年で7000キロとは良く乗ったものだ。
久々に『乗りたい』と常々思う車。
日本車は細やかな使いで使い勝手は良いが、面白みに欠ける。
オールラウンド過ぎるって言うのかなあ~。
それに比べるとピックアップはかなり面白い。
図体は馬鹿でかいが、乗ってみるとさほど感じない。
日本車のセカセカした感じとは逆に、大らかな気持ちで運転出来る。
正に大陸的な車。
駐車場では周りの利用者さんに迷惑を掛けて居ると思われるが、ハイブリッド車でハイスピードで爆走する車に比べたら人にも環境にも優しいんじゃないかと思える。
たった数ヶ月の正規輸入期間に巡り合えたのも運命的だしね。
これからドライブには良い季節。
さてさて何処に出掛けましょうかね。

定期検査

一昨日のCT検査に続き、今日は半年に一度の胃カメラ検査。
内視鏡手術を執刀して頂いた主治医が、自ら内視鏡検査もして下さるので目視での結果を直ぐに教えて貰える。
新しい病変は見付からず、少し食道が炎症を起こして居るだけのよう。
詳しい検査結果は採取した細胞の検査結果待ちだが、取り敢えず術後2年半は無事越せそうだ。
完治宣言まで残り2年半。
胃カメラ検査は何回やっても慣れずにオエッとなるが、安心を手に入れるためには仕方がない。
しっかり体調管理して、次の検査もクリアしましょうかね。

サンデードライブ♪

前日急に思い立ち、日曜日に彦根湖東三山の金剛輪寺へ。
ここにお地蔵様を建立し、水子の供養をしてある。
自分達にはこの手に抱けなかった3つの魂がある。
その供養のため、3つの魂を忘れない為に千体地蔵の一体として建立した貰った。

本堂へ続く300メートルもの参道両脇に建立された千体地蔵。
我が家のは参道ではなく、参道脇に在る地蔵群の中に。


千体地蔵-2 コピー


参道を登ってる途中、不思議な光景が。
風もないのにお地蔵様に飾ってある風車が一つだけ回って居る。
自分達が来たのを歓迎してくれてるのかな?なんて思った。
で下山途中、またも風車が一つだけ回っている。
しかも違う場所で。
今度は『また来てね』って言ってるのかのようだねって、カミさんと話しながら石段を下りた。

千体地蔵

本堂での参拝を終え古い御札を返却して、彦根の琵琶湖湖畔にあるレストランジュブリルタンへ。


テラスからは琵琶湖が一望出来、まるで地中海にでも来てるかのようだ。
クラブハリエ ジュブリルタン


ジュブリルタンはバウムクーヘンが人気のクラブハリエの直営店。
1Fでパンが購入出来、2Fのカフェレストランで食事も出来る。
カミさんはトマトと近江牛のココット。
自分は夏のラタトゥイユ。
夏野菜(ナスやトマト)がタップリのココットだ。
オレンジのドレッシングの山盛りサラダと、食べ放題の焼き立てパン。
エキストラバージンオイルを浸けて食べるハード系のパンがたまらなく美味しい♪


panset.jpg



12年物

オリーブの木


2000年の東海豪雨後に植えたオリーブの木。
早、12年が経とうとしてる。
このところ集中豪雨の被害が各所で起こってる。
日本だけでなく、世界各国でも。
自然との対話を真剣に考える時期だとの警鐘なのかも。

変~身っ!

昨日カミさんと娘の3人で出掛けたホームセンターで立ち寄ったペットコーナー。
トイプーの子犬が居たのだが、その子犬の顔をトリミングしてミッキーマウスと言うかダフィーのようになっていた。
毛色がシルバーとあるのだが、現在は黒。
しかし地肌が白いのでトリミングした部分と残っている部分との対比がハッキリしてダフィーのように見えたのだ。
娘がこぴもトリミングしよう!と言うので、夕方にトライ。
可愛いと言えば可愛いのだが、見慣れないのもあって前の方が可愛かった気がする。
娘は気に入って居るようなのでそれはそれで良いのだが、涼しくなったらまたテディーベアカットに戻そうかな。


すっかり別犬になったこぴ。
少しセレブのワンコらしく見えるかも・・・(笑)

8月COPI

DIY

早いもので更新を休んで、早2ヶ月。
休み中に【らきほイス】なるものを作った。
【イス】と読んではいるが、正しくは踏み台。
3歳児には、洗面台や流し台が高くて一人で手が洗えないから、抱っこするか踏み台が必要。
てなことであまり物の材料で製作。
らきほの受けは良いので、まずまずかな。

NEC_0271.jpg


NEC_0269.jpg
画像クリックで拡大

右側は上の娘が使用して居た踏み台1号。
20数年前のもの。
1号は脚が天板より内側に真っ直ぐに立っているので、天板の端のほうに足を掛けると倒れると言う難点があった。
なので2号の【らきほイス】は脚をハの字にし、脚の先端が天板より外側に来るように改良。
これで倒れる頻度が少なくなった。

実は上の娘には作ったが、下の娘には作らなかった。
2脚も要らないってのが親の考えだが、当の本人はそうは思っていなかったようだ。
らきほにサプライズで作ってプレゼントした時に、「私のは無いもんなあ~」と呟かれてしまった。
親の都合で物事を判断してはいけないですね。
平等に愛情を注いでるつもりでも、2人目ともなるとどうしても最初の子供とは違ってしまうもの。
子供が大人になって気が付いても時既に遅し・・・。
娘に子供が出来たらば3号を絶対作らなきゃ!だ。

初めての誕生日

あっと言う間の1年。
体重は3キロだが、足長さんでBAMBIと体高はさほど変わらず。
元気に1年過ごせて良かった良かった。


COPI、満1歳の誕生日おめでとお~♪

満1歳

今暫くお休みです。
皆元気ですのでご心配なく。

暫く・・・

更新を止めます。
BAMBIとCOPIは元気です。
勿論、自分達家族も元気です。
病気の再発でもありません。
ご心配なく。

早速・・・

女性陣からクレーム。
トイプーだから可愛いだけで良いみたいな雰囲気。
でもただ膝に抱かれてるだけのワンコより、躍動的な姿を見るほうが自分は好き。
なのでいくらクレームを付けられようと一向にお構いなしで、今朝も10本走り込んだ(笑)
嬉しそうにボールを追いかける姿は、犬本来の姿なのだっ!

追加メニュ~♪

もうじき11ヶ月になるこぴ。
朝散はBAMBIと一緒に3~40分のダラダラ散歩をするのだけど、昨日からこぴのみ追加メニュ~。
飼い主の前を歩くのは我が家では許されないので、こぴもそれをかなり理解して歩くようになった。
1歳も直ぐそこなので、そろそろ服従を入れるべく追加で遊ぶ事にした。
BAMBIは有無を言わせず強制的に服従を入れたのだけれど、何せこぴは娘のワンコ。
『ガツン』とやるにも少し抵抗もあるし、ジャックに比べるとひ弱な骨格なので遊びから入る事に。
食事前には『待て』が出来るようになってるので、ボール遊びで『待て』をより理解させようとした。
昨日は脚側に座らせて、『良し』の合図とともにボールを投げ取りに行かせた。
今朝は少しレベルUPさせて公園の端に座らせ『待て』。
6メートルほどの細いロープで繫がってるので、ロープの最長まで離れて『良し』の合図で反対側へボールを投げる。
これを10本ほど。
持って来させるのは未だ教えてないので、これから。
何時もは散歩から帰宅しても一人スイッチが入り部屋中を駆け回って居たこぴ。
流石に全速での10本は体力を消耗するようで、普段よりは大人しめ。
ひ弱な体形からムキムキなトイプ~にしちゃいましょう。
娘からクレームが付きそうですが・・・(笑)

COPI コピー

                   先日の大阪での1ショット(マフパパ撮影)

現場見学会♪

チョット暑いくらいの上天気の中、新築中の娘夫婦の家を見学に。

NEC_0258.jpg

外観はほとんど完成。
内装は未だボードを貼り終わった状態だが、間取りなどは確認出来る。
嬉しそうに間取りや完成後の様子などを説明する娘夫婦。
建売ではなく注文住宅なので色々思い入れもあり、徐々にマイホームが出来上がって行く過程は『楽しい』以外にないでしょう。
立地は南向きで南側には建物が建たないような状況。
左側は売り出し中の土地だが、あまりにも間口が狭く変形的な形の土地。
余程の事がない限りは売れ残りそうで当分は空き地のままでしょう。
娘夫婦にとっては広い土地を入手したようなもの。

来月中旬には引っ越し出来るそうだ。
賃貸ではなく持家ともなるとローン以外にもそれなりに色々経費が嵩むが、お金に縛られる事なく笑顔で過ごせる家庭を築いて行って欲しいものだ。
次回はお披露目パーティーに招待して貰えそう。
楽しみ楽しみ♪

暇なので・・・

パンを焼く事に。
期限切れの粉類を捨てるのも勿体ないからね。
月末と言う事もあり、家に在る材料で作る事に。
レシピをNETで入手し、只今二次発酵中。
全粒粉、ライ麦粉、そして雑穀米を入れたパン。
基本レシピを勝手に変えて作ってるので、果たしてどんなパンに焼き上がるのか・・・。




で、午後から焼き上がり試食。
ん~♪あり合わせの材料で作ったにあしては、なかなか美味んではないかい。


NEC_0257.jpg

Team99 メンバー♪

一昨日、淀川河川敷で集まった99年生まれの面々。
○内は若かった頃の画像。
随分と白くなってしまった子が多い中、マフマフは多少白い毛は増えたものの若い頃とさほど変わらなかったなあ~。
飼い主はと言うと、自分も含めそれなりに・・・(笑)

クッキ~ちゃん

COOKIE.jpg


ジャックん

JACK.jpg


マフマフ

MUFFIN.jpg


みるくちゃん

MILK.jpg


そして、BAMBI

BAMBI.jpg


次回もこの顔触れが揃うように!

Team limitation TAG

昨日はTeam99のオフ会。
何かしら記念になるものをと考え、やはり自分の手に付けたものを行かせるTAGにした。
勿論、Team99限定。
後にも先にも今回限り。正真正銘の限定ものだ。
ワンコも今年13歳。
年1回はオフ会を開き、お互いの健康を祝いたいものだ。
次回TAGを作るとしたら7年後の二十歳の成人式かな?
今日参加の皆さん、しっかり健康管理して記念のTAGを手にして下さいな!


Team99.jpg
     (画像をクリックで拡大)

親亀の背中に・・・

昨日、昔の画像を探してたら見付けた画像。
普通に撮ってたら何気ない写真でも、アングルを変えると面白いものになったりもする。


奇麗な青空と風吹岩のコントラストが奇麗だったなあ~。

整列-3

奇麗な景色を見るためには、こんな狭い山道を歩いて行く。
右側は崖なのでBAMBIなんかはビビリ顔だ(笑)
リードは付けて歩けないので、『オビ』は必修科目。
先頭の地元犬ジャック君も腰が引けてるし・・・。
ワンコモ飼い主もこの頃が体力的にピークか・・・。

2004 4 18 019


Team99 (ダブルナイン)

20日の日曜日は大阪までドライブ。
99年生まれのJRTの同窓会?って言うか、同期会?同年会?
Team99(勝手に命名)のオフ会です。
まあ呼び方なんぞはどっちでも良いのだが、ワンコ達が若い頃からの仲間に会える事になった。
ジャック君とミルクちゃんとは8年ぶり。
偽兄弟(笑)マフマフとクッキーちゃんとは4年ぶり。
ワンコ達の顔も年相応に白くなってしまったようだ。
その分、勿論飼い主も歳を取ってるのだが・・・。
今から楽しみで仕事が手に付かない。
丁度暇な時だから良かったけれど、忙しかったらきっと仕事をチョンボしてたに違いない(笑)
あと3つ寝ると・・・です。




8年前の神戸ロックガーデンでの記念撮影。
真ん中の2匹のワンコが(左ミルクちゃん、右ジャック君)Team99のメンバー。
5歳だから男盛り&女盛りのイケてる頃ですな(笑)

ロックガーデン-1

« Prev|Top|Next »

HOME

Author:オジンガ~!
よお~居りゃあ~した。ちゃっちゃっと見たってちょお~!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。